2/3


今年いちばんの寒い夜


ひじきの煮物にアジの南蛮漬け、
えごまのペーストに砂肝のにんにく醤油漬け、
お手製の鮭ふりかけに菜の花の浅漬け、ごまめ、

それから大好物のかぼちゃの煮物に、もち米シュウマイ


メールで体調を崩していたことを話してすぐのこと、
「おかず」がどっさり届いたのです。


バランスよく、栄養がとれるようにと工夫して
ひと手間もふた手間もかけてくれたお義母さんの
優しさが染み込んだおかずたち。

いただくと、その思いやりが心まで行き渡り
100日分の元気がこみ上げてきました。


お礼の電話をかけても、
うれし涙で話せないのは毎度のこと。

だって、
昨日一日かけてこしらえてくれたお義母さんの姿を浮かべずにはいられない。


うちに届いたのは、なによりも温かい思いやり。

明日からまたがんばろう!