9/1


暑さは暦をわきまえているのか、
夜は過ごしやすくなってきました。

先月、誕生日を迎えた私に贈られたぬいぐるみと絵本。

奈良さんのぬいぐるみをくれたのは父。
昔から、いわゆるお固いプレゼントをくれた父。
小学生の時、漫画家になりたい!と言った私にくれたのは
「漫画の描き方 〜初級編〜」
(たしか「伝染るんです。」がカバーだった)
「これで難しさを知ってあきらめなさい」と言われた。

おしゃれしたい盛りの高校生の時は、
ビニール傘がはやっていて好きで使っていたのに
ふびんに思ったのか、
ごつく、しっかりした真っ黒なカラスみたいな傘をくれた。

二十歳にはお決まりの万年筆なんだけど、
みんな、その時は「なーんだ」って思ったし、
傘なんてお店で交換までさせてしまったことを
今でも申し訳なかったなぁと思う。

だけどそれから10年が経ち、
漫画ではないけど、万年筆を握って絵を描いたりする。
そんな私に贈られた30歳のプレゼントはぬいぐるみで、
なんだかくすっと笑ってしまう。


さて、絵本ですが
こちらは矢原がくれた手製本。
絵本大賞をとった作品なので、今後書籍化されます。
なのでまだ非公開。
チラ見せです。