12/4


数年前、コンタクトを作ろうと眼鏡やで視力を測ると
「どうしても作りたいなら、
ごく薄いものを取り寄せることができますけど…」
と言われた。

運転免許に「要眼鏡」の記しはない。

でも私は不便さを感じる。

ある人に言わせると、
「見たがりすぎなんだよ」らしい。


私が眼鏡をかけるのは
映画館、美術館、
あと山の家に行った時。


山の家は見たいものであふれている。
遠くの山にかぶった雪や、
一瞬で逃げ去ってしまうリス、
暗闇で動くヤマネを見逃したくないし、

木にとまる鳥の色も、星屑も
遠くにいる鹿やキツネだってよく見たい。


そう言うものを見るのに
私には眼鏡が要るのです。