4/16


この数日で、朝も晩もだいぶ暖かくなりました。

家の入り口につくったスミレ花壇の
ヒナスミレがいっせいに土から顔を出しています。



今日は片付けそっちのけで蕗採りに。

家を少し下った池のまわり
ぐるりと一周、蕗だらけです。

少し開きすぎていたので
あと3日くらい早く行こうと来年の教訓に。


よーく泥を落として、
お母さんがおいしい蕗味噌を作ってくれました。

新鮮な蕗から作ると、
いくらでも食べたくなる春の苦みをいただけます。


そして…
夕飯は、


お義兄さんが来てくれて
釜でパエリアを作ってくれました。

終始無言で食べてしまう絶品の男料理!!

おなかの子も大大大満足だったことでしょう〜
ごちそうさまでした!



こちらは明日の天ぷら用〜