4/6

頭の中、恐竜だらけの2歳半の息子くん。

ある日の夕方、
お昼寝から起きると夢で見たお話をしてくれました。

それはトリケラトプスの赤ちゃんと出会う話。

あまりにも可愛くて、
母はその場で「絵本書いてあげるね!」
と、約束してしまいました。




それで、描いた絵本がこれ。

そしてこれは絵本にちなんで作った恐竜クッキー。


え〜と、
アマルガサウルス、フタバスズキリュウ、
パラサウロロフス,
大恐竜時代へgo!のアンディ…




マニアックな恐竜のリクエストにより
これは数回しか使わないだろうと言う事で
型は手作りすることに。

アルミ板で作ったクッキー型は、
ひとつ破損(と言ってもボンドが外れただけ)したものの、
意外と丈夫。

まだ何回か使えそう。


変にこだわりの強い母が
息子のためにがんばった(楽しんだ)作品でした。

思い出に残りますように。


***

手作りクッキー型の作り方

<用意するもの>
0.3mm厚のアルミ板
瞬間接着剤(水に強い強力タイプ)
作りたい物の下絵
洗濯バサミ
カッター

<作り方>
カッターでアルミ板を2cmの幅に切る。
下絵に合わせてアルミ板を曲げて行く。
この時、角は定規、丸みはペンの持つ所などを使って整形すると良い。

接着面1cmくらい残してアルミ板をカット。
瞬間接着剤で接着。
乾くまで洗濯バサミで留めておく。